京都、大会新で2度目の4連覇!―都道府県女子駅伝

小島選手がゴールテープを切り、4連覇達成!

全国都道府県対抗女子駅伝が行われ、わが京都チームが4年連続12度目の優勝を果たしました。

実のところ、今年の京都チームは昨年以上に大きな期待を持っていたんですよね。昨年末の中学校駅伝では蜂ヶ丘が3位、高校駅伝では立命館宇治が優勝、大学駅伝では立命館が優勝、という例年になくすごい成績でもあったので、今回はどんなメンバー構成になるのかな?という期待感がありました。

他の競技などで例えてみても、たかが全日本レベルに選ばれても、京都の代表になれるとは限りませんからね(笑)

そうした中を選りすぐられた9人の代表選手が見事にたすきを繋いで、2時間14分58秒という大会記録を11年ぶりに更新して優勝を果たしました。

それまでの記録は、平成9年(1997)に熊本県チームが出した2時間15分19秒だったのですが、今回の京都チームの記録は15分題の壁をも破った事になります。

4連覇を達成した京都チーム

各区間の京都の代表メンバーの成績をチェックしてみますと、

・第1区=6km(西京極陸上競技場→平野神社前)
・第2区=4km(平野神社前→烏丸鞍馬口)

2区の残り600mで湯田選手がスパート!

・第3区=3km(烏丸鞍馬口→鵜丸太町河原町)
・第4区=4km(丸太町河原町→北白川山田町)
・第5区=4・1075km(北白川山田町→国立京都国際会館前)
・第6区=4・0875km(国立京都国際会館前→北白川別当町)
・第7区=4km(北白川別当町→丸太町寺町)
・第8区=3km(丸太町寺町→烏丸紫明)
・第9区=10km(烏丸紫明→西京極陸上競技場)

○第1区=木崎良子選手(佛教大学)  19分21秒 区間3位
○第2区=湯田友美選手(ワコール)  12分40秒 〃 2位
○第3区=久馬悠選手(綾部中)     9分28秒 〃 3位
○第4区=小崎まり選手(ノーリツ)  13分03秒 〃 1位
○第5区=夏原育美選手(立命館宇治高)13分16秒 〃 1位
○第6区=竹中理沙選手(立命館宇治高)12分45秒 〃 1位
○第7区=伊藤紋選手(立命館宇治高) 12分22秒 〃 1位
○第8区=久馬萌選手(綾部中)     9分59秒 〃 1位
○第9区=小島一恵選手(立命館大学) 32分04秒 〃 3位

といった感じです。

今回の優勝は以前から目指していた小・中・高・大・実業団とピラミッド型に連携された京都府内の陸上競技に関わった指導者の方々の努力が結実した優勝だと思います。

事実、過去に京都チームが5連覇を成し遂げた際は、実業団チームであるワコールの実力が傑出していて、それに続くのは立命館宇治高って感じでした。

それに比べて、現在の戦力は大学勢のレベルが突出した結果だと感じ得ません。更に言えるのは、中学生のレベルがより際立った事ですね。現に、代表を選考するための強化合宿には20人前後の選手候補が参加したようです。

京都市内の小学校を中心とした大文字駅伝を筆頭に、府内各地でも小学校レベルから駅伝競走が盛んに行われるようになった結果が府全体のジュニア選手育成の裾野を着実に広げていったのでしょうね。

また、それ以上に忘れてならないのは今回裏方に回った補欠の選手やコーチの存在です。

昨年まで選手としての出場も合わせ20回も出場経験のある早狩実紀さん(光華女子学園)も今年はコーチに専念してサポートされましたし、中学時代から京都代表に選出されていた選手で、個人的にはずっと応援してきた樋口紀子選手(立命館大学)は今回補欠選手でしたが、お姉さん選手として中学生メンバーの選手たちの良き相談相手として接しられたようです。

そういった関係者の皆さん一人一人の思いもたすきで繋いでいった結果が、思わぬプラスアルファとなった事とでしょう。

更に、沿道に詰め掛けて応援されたファンの皆さんの声も勇気を与えたと思いますよ。(もう風物詩ですから…笑)

さてさて、これで今シーズンは大学駅伝を立命館が、高校駅伝を立命館宇治が、全国女子駅伝を京都チームが制した事により、京都勢が“女子駅伝”の「3冠」を達成しました。来シーズンは中学駅伝も頑張ってね!

ともあれ、代表選手の皆さん、お疲れ様でした。また来年も期待させてね!

― ◇ ◇ ◇ ―

京都、2度目の3連覇!―都道府県女子駅伝
都道府県女子駅伝は京都がV!
都道府県女子駅伝、京都優勝!


下記のブログランキングに参加しています。
記載された内容が目に留まった際には、クリックをお願いします!
人気ブログランキング
にほんブログ村 歴史ブログ
posted by 御堂 at 01:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック