また1人、英雄の丘に祀られる!―島航海班長役・仲村秀生氏、逝く

俳優で声優部門やナレーション部門に活躍された仲村秀生氏が亡くなられました。享年79歳。

仲村秀生氏と言えば、


  • テレビアニメーション「アタックbP」(昭和44年=1969)での本郷俊介コーチ

  • テレビアニメーション「あしたのジョー」(昭和45年=1970)での力石徹

  • テレビアニメーション「ど根性ガエル」(昭和47年=1972)での南よし雄先生

  • 特撮テレビ「ロボット刑事」(昭和48年=1973)でのロボット刑事・K

  • テレビアニメーション「宇宙戦艦ヤマト」(昭和49年=1974)での島大介航海班長

などがすごく印象に残っています。

同世代の皆さんでは、力石徹やブログのタイトルにも示したように島大介を想い出の1つとして挙げるのが多いのかもしれませんね。

私個人としては、中学時代にオリンピックでの金メダルに感動してバレーボール部に入学した人なので、「アタックbP」は❝良きバイブル❞の1つでもあった訳で、よく観ていました。富士見学園の高等部に上がったこずえたちのコーチを引き受けた本郷俊介コーチの姿にカッコ良さを感じたものです。(ダブルアタックやマシンガンアタックも練習中、実際にできないものか練習しましたからね 笑)

あとは、ロボット刑事・Kでしょうか。ロボットなのに人情派、付いた刑事が如何にも古典的な❝犯罪証拠は足で見つけるもの❞という姿勢を崩さない刑事で高品格さんが演じておられましたよね。

これまで数多くの作品にその多彩な姿で私たちを魅了させてくれた仲村秀生氏のご冥福をお祈り申し上げます。

― ◇ ◇ ◇ ―

※(参照)クールな二枚目、俳優の竹脇無我氏死去→
※(参照)もう「アタックチャンス!」の叫びも聴けなくなるんだね!―児玉清氏死去→
※(参照)パッパ、永遠の別れ!―細川俊之氏死去→
※(参照)悪代官役、俳優の川合伸旺さん死去→


下記のブログランキングに参加しています。
記載された内容が目に留まった際には、クリックをお願いします!
人気ブログランキング
にほんブログ村 歴史ブログ
posted by 御堂 at 23:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | マンガ・アニメ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック