初!人間ドック受診

人間ドック健診を受けました!いわゆる国保半日ドック健診というヤツです。国民健康保険に加入していて、満35歳以上が対象なんですが、折角だから、応募してみようと思って申し込んだら、抽選で当たったんですね、これが!年度内に受診という事で、遅まきながらの健診です。

まず健診センターに入室し、問診表と検便検査袋(2コ)を提出し、検査着に着替えて、

 1) 身長・体重計測
 2) 血圧測定
 3) 視力検査
 4) 聴力検査
 5) 心電図検査
 6) 腹部超音波検査(胆のう、腎臓、肝臓)
 7) 呼吸機能検査(肺活量測定)
 8) 尿検査
 9) 血液検査
10) 胸部X線(レントゲン)検査
11) 眼圧検査
12) 一般診察

と受診して、最後に

13) 胃部内視鏡検査(胃カメラ)

でした。胃カメラは2度目です。申し込みの時に、バリウムを飲むか、胃カメラかの選択肢だったので、胃カメラにしちゃいました。

―という感じで、正味2時間の人間ドック健診は無事終了!

まぁほとんど1か月に1度通院してる病院なので、大体どこが以上なのかはわかってる(自覚もしてる)つもりですが、検査を受診しておいた方がより詳しい事がわかりますもんね。

健診の結果は、2〜3週間後に郵送で送られてくるとの事。悪い箇所が見つかればそれに越した事はないし…

ただ、胃カメラで十二指腸炎の疑いが…ヤバイ!潰瘍に進行するってことも!?

そ−なったら、もう一度、胃カメラで十二指腸あたりの細胞を採取して良性か、悪性かの検査をするそうです。覚悟しておこっ!!



下記のブログランキングに参加しています。
記載された内容が目に留まった際には、クリックをお願いします!
人気ブログランキング
にほんブログ村 歴史ブログ
posted by 御堂 at 19:19 | Comment(3) | TrackBack(0) | 健康
この記事へのコメント
あほやんさん、こんばんは。

ホント、満身創痍ですわ!昔の人やないけど、人間50年…持つやろか?と不安に陥った事もあるんですよね。

でき得るはやる!ただそれだけですが…
Posted by 御堂 at 2007年01月23日 23:54
スペインに行きたい歌姫さん、こんばんは。

晴れの舞台なわけやから、想い出に残る挙式になるといいね!(^-^)

お腹の子の分もたんと栄養つけやぁー(^O^)
Posted by 御堂 at 2007年01月23日 23:49
こんばんは(・ω・)ノ

みどうさんの体に悪いところが見つからないことを祈ります(-人-;)

わたくしも胃腸関係があまり強くないのですが、お互い健康には気をつけて、納豆?でも食べましょうo(^-^)o
Posted by あほやん at 2007年01月21日 23:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック