大学ノート

『日刊ゲンダイ』のネット版「ゲンダイネット」の5月20日付「街中の疑問」の記事で「大学ノートの“大学”って何なの?」って記事を見つけました。

「大学ノート」―よく使ってますが、何で「大学ノート」呼ぶのかは考えた事ありませんでしたよね。

全日本紙製品工業組合が仰るのには「厳密な決まりはな」くて、「大学ノートは一般的に使われている普通ノートの総称で」で、「固有の商品名ではなく、商標登録もされてい」ないんだとか―

それに、「どの大きさやどういう形式のものを大学ノートと呼ぶという決まりもなく、B5判やA4判といったJIS規格に則った横罫のノートをそう呼ぶことが多い」んだそうです。

市販されているノートには「普通ノート」「学習帳」「ファンシーノート」の3種類に大別され―

「普通ノート」はB5、A4、A5、A6、B4、B6判などの種類があって、紙の枚数が30枚と決まっている。

「学習帳」は表紙が多色印刷で、「国語」や「算数」など、科目を明記したものが該当する。(♪ジャポニカ学習帳、ってCMのフレーズが思い浮かぶ(笑)←小学校低学年ではかなり使ってましたっけ!)

「ファンシーノート」は表紙に流行のデザインやキャラクターを使ったもので、紙自体ににデザインやキャラクターを使ったノート(←仮面ライダーノートとか、キャンディキャンディノートとかあったっけ!笑)も存在する―

など、ほとんどのノートがこの3種類に当てはまるのだそうで、「大学ノート」は「普通ノート」の部類になるそうです。

では何故、「大学ノート」と呼ばれるのか?

一番有力な説は、明治時代の初期、東京帝国大学(現東京大学)の校門の前にあった文房具店で扱っていたノートが学生の間で人気を博し、一般にも広まっていきました。

当時、商店などでよく使われていた縦罫の「大福帳」と区別するために、「大学ノート」と呼び始めたのだそうです。

「大学ノート」の“大学”は東京大学ってわけですね!

この記事へのコメント

  • 御堂

    菜の花さん、こんにちは。

    ジョージィ!4巻、惜しかったですね。近場にセブイレがあるのでしたら、アマゾンも確かだけど、セブンドリームとか、セブンアンドワイとか、セブイレの通販使うパターンもいいかも!です。

    最寄りの店を指定して、そこに商品を取りに行くって形にすれば、送料も手数料もかからないし、商品の値段だけで済みますから…
    2006年06月19日 15:00
  • 菜の花

    御堂さん、こんばんは。何とジョージィ!4を買い逃したっす。セブイレに16日に買いに行ったら、前日2冊入ってすぐ売り切れたとのこと。発売日を忘れて一日後に行った痛恨のミス! アマゾンで買うしかない? 他のセブイレにも数軒あたったが、無かったw
    2006年06月17日 20:13
  • 御堂

    菜の花さん、こんにちは!

    『ジョージィー!』ありましたか?コミックに関しては絶版になっていて、おそらく再販されないだろうと言われている代物です。(僕は全巻揃ってて、実家に帰ったら、本棚に飾ってますが…)

    いずれにせよ、そーいう形での復活は嬉しいですね!o(^▽^)o

    アニメ版と違って、悲劇性たっぷりですが、感動できる作品ですよ!
    2006年06月01日 15:36
  • 菜の花

    御堂さん、お返事ありがとうございました。

    御堂さんは、眼鏡フェチでしたねー。

    アンソニーは優しいイメージだからかも。
    女の子はやっぱり優しい人が好きなんですw

    ロックフェラー財閥とは知りませんでした。

    放送は見逃してしまいました。が、今出かけたら『ジョージィー!』の漫画雑誌を発見。セブイレで即購入しました。
    2006年05月31日 15:17
  • 御堂

    菜の花さん、こんにちは。

    キャンディキャンディ…そうですね(^ー^)書いてる僕もとても懐かしく感じました。

    アンソニーが好きな子って多かったですよね。テリーは人気薄!なのかな?

    僕はやっぱりパティです!(←メガネっ娘好き 笑)

    ところで、アードレー家のモデルとなったのは、アメリカで有名なロックフェラー財閥だったって知ってました?

    あの当時の“大金持ち=大富豪”の代名詞はロックフェラーだったから、そういう設定になったみたいですよ。(現在なら、ビル・ゲイツって殆んどの人が言うけど…)

    ところで、同じ原作画者のいがらしゆみこさんの作品で「レディジョージィ」もついこないだまで放送してましたよ。
    2006年05月30日 13:44
  • 菜の花

    御堂さん、こんばんは。

    大学ノートの由来、分かってスッキリしました。
    キャンディーキャンディー超懐かしい!
    私はアンソニーが好きでした。
    2006年05月29日 19:03

この記事へのトラックバック