「大奥」第3弾!―「大奥―華の乱―」

フジテレビ系列は10月から同系列で「大奥」のシリーズ第3弾を放送するとの事―

タイトルは「大奥―華の乱―」。舞台は元禄時代だそうです。このシリーズは菅野美穂さんらで幕末期を舞台に第1弾を放送。ついで、松下由樹さんらで大奥創生期を舞台とした第2弾が放送。今シリーズが完結編になるそうです。配役は以下の通り、

・内山理名=安子…主人公らしい!

安子!夫がありながらも綱吉の側室として大奥入りを余儀なくされる悲劇の主人公?らしい。

って事は、

・平泉成=安子の父

モデルはおそらく、下総関宿藩主で徳川綱吉の側用人だった牧野成貞でしょうね。徳川綱吉に仕え奏者番→家老→綱吉の将軍就任に伴い、側用人となる人物。この成貞邸に綱吉は都合32回も御成りをしているようで、その折に安子は見初められたようです。 (大河ドラマ「元禄繚乱」では近藤正臣さんが演じておられましたね)

さらに、

・萬田久子=成貞の妻で安子の母・亜久里
・田辺誠一=黒田家の出身で婿養子に入り、安子の夫となった牧野成時

綱吉が安子を所望したのに抗議して自害し果てます。その後を追って、安子も自害したというのが史実です。それ故に、安子って大奥入りはしてないはずなんですが…

になるのかな?共演者には、

・谷原章介=徳川綱吉
・藤原紀香=綱吉の正室・鷹司信子
・小池栄子=綱吉の側室・お伝の方
・高岡早紀=右衛門佐
・北村一輝=柳沢吉保
・中山忍=大典侍
・貫地谷しほり=染子

この人が主役ってんならわかるけどなぁー。過去に染子を演じられた女優さんたちも切れ者が多かった気がするし…

他にも、

・火野正平=隆光…怪僧って、ラスプーチンかぃ!(笑)
・江波杏子=綱吉の母・桂昌院…威厳たっぷりやんね!(爆)

ってな感じの配役状況だそうです。うぅーん、染子の存在感が薄い気がするかな?

まぁ、どちらにせよ、正統派とも言うべき関西テレビ版「大奥」シリーズをリアルタイムに観ている僕にとっては、フジテレビ版は違和感たっぷりなんですけどね!

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック