「戦国自衛隊」TVドラマ化

昭和54年(1979)と今年と2度にわたり映画化された半村良氏原作の『戦国自衛隊』がTVドラマとして登場します。

作品タイトルは「戦国自衛隊~関ヶ原の戦い~」で、日本テレビ系列の中京テレビが制作。主演には反町隆史さんが配役されるようです。

「戦国自衛隊」(昭和54年=1979)といえば、千葉真一さん主演で川中島の戦いを舞台として大ヒットしましたね。さらに、今年6月には江口洋介さん主演で「戦国自衛隊1549」も公開されましたね。

今作品では、タイトルのように関ヶ原の合戦が舞台のようで、静岡の御殿場で総合火力の演習中だった26人の自衛官が突然、タイムスリップしちゃうんだそうですよ。

反町隆史さん演じる伊庭明義3等陸佐が、徳川家康方に加勢をし、伊庭のライバルの嶋村拓也陸佐(渡部篤郎さん)が石田三成方について、激闘を繰り広げるというストーリー展開だそうです。

また、小早川秀秋を藤原竜也さんが、徳川家康役を津川雅彦さん、石田三成役を竹中直人さんが演じられるようです。

その他の出演者については、

・島左近=松方弘樹さん
・本多正信=長門裕之さん
・淀の方=秋吉久美子さん

・高台院(ねね)=古手川祐子さん
・阿茶局=荻野目慶子さん
・羽柴秀頼=杉村怜音くん

・加納守=池内博之さん
・梶本恵一中村俊介さん
・直井瑤子=辺見えみりさん
・深見萌=佐藤江梨子さん
・山瀬光雄=海東健さん
・黒木昌哉=半田健人さん
・宮下真一=布施博さん
・伊庭薫=川原亜矢子さん
・おしの=白石美帆さん
・おあき=賀来千香子さん

の皆さんが演じられる模様。

放送時間帯は、今まで「火曜サスペンス劇場」として馴染みのあった火曜日の午後9時の枠の「ドラマコンプレックス」という新しい枠で、

・1月31日(火)午後9時~10時54分 第1部「さらば友よ」
・2月 7日(火)午後9時~10時54分 第2部「愛する者のために」

となっています。どんな展開をみせるのやら?

― ◇ ◇ ◇ ―

なんか千葉真一さん版「戦国自衛隊」を想い出させてくれるシーンが多々ありましたね!

嶋村(渡部篤郎さん)による三成(竹中直人さん)斬殺シーンでのヘリの出方は、長尾景虎(夏八木勲さん)脱出シーンに登場する伊庭(千葉真一さん)を彷彿させたし…

小早川秀秋(藤原竜也さん)裏切り直後の嶋村隊出撃のシーン流れてたBGMも千葉版「戦国自衛隊」で使われてた曲だったような…

旧作ファンが懐かしさを感じとる事ができたドラマですね。

ps.
宮下(布施博さん)とおあき(賀来千香子さん)の組み合わせは、「ずっとあなたが好きだった」を思い起こしますね(笑)


この記事へのコメント


この記事へのトラックバック

戦国自衛隊 今度はドラマ
Excerpt: 「戦国自衛隊1549」を借りてみるべきか?悩んでいる。千葉真一主演の「戦国自衛隊
Weblog: 春 primavera
Tracked: 2006-01-17 01:01