テレビ熊本ドキュメンタリードラマ 郷土の偉人シリーズ「空の開拓者 日野熊蔵伝」

Pioneer_of_sky_001.jpg

現在いまからちょうど100年ほど前、人が空を飛ぶ、なんて夢物語だった時代のお話です。

そんな夢物語を俺たち日本人で成功させようと、多くの人々が汗と涙の流しつつ、その日を迎えます。

そう!―

明治43年(1910)12月19日、日本国内で初めて飛行機によって空を飛んだ人物が誕生しました―

日野熊蔵徳川清水好敏のお二人です。

そんなお二人のうち、父祖伝来の私財をも投げ打ってまで、有人飛行への夢を追い続け、そして叶えた日野熊蔵の姿を描いた「空の開拓者 日野熊蔵伝」BSフジで放送されていました。

制作はテレビ熊本です。

同局では、平成5年(1993)以降、「郷土の偉人シリーズ」というテーマで、熊本県出身の偉人を発掘、顕彰し後世に伝えようと毎年ドキュメンタリードラマを制作されているのです。

私も過去に、「未来を見つめた幕末の英雄 横井小楠」「日本の食卓を変えた火の国の女 江上トミ」の2作品は観た事があります。

その昨年度は第18作目のシリーズで、10月31日に九州圏のテレビ熊本、テレビ西日本、サガテレビ、テレビ長崎、テレビ大分、テレビ宮崎、鹿児島テレビでは既に放送されていたのが「空の開拓者 日野熊蔵伝」なのだそうです。渋谷敦氏の『−日本初のパイロット−日野熊蔵伝』。

番組では、陸軍士官学校を卒業後、海外で有人飛行が行われた事を知った日野熊蔵が、飛行機の開発に取り組む姿を紹介。

そして、東京・代々木練兵場で5日間で50万人の観客が見守る中、試行錯誤の末に飛行を成功させるまでをドキュメンタリードラマ風に追いかけています―

― ◇ ◇ ◇ ―

日野熊蔵は熊本県人吉市の出身で、熊本英学校陸軍士官学校(第10期)を卒業し、軍人としての人生を歩み、陸軍では技術審査部において兵器の研究に携わります。

好奇心旺盛で研究熱心だった熊蔵は、明治37年(1904)には「日野式拳銃」を発明し、日米両国の特許を取得しています。また、熊蔵はこの「日野式拳銃」はその頃、日本に亡命していた中国革命運動家の孫文やそれを支援する犬養毅宮崎滔天などのために提供しています。

同40年(1907)には恒吉忠道陸軍少将の娘、ヤスと結婚。

同じ時期、海外で有人飛行が果たされた事を知った熊蔵は、妻・ヤスの支えを得て飛行機の研究を始め、同42年(1909)には臨時軍用気球研究会の一員として本格的に飛行機の開発に取り組みます。

同43年(1910)4月には、徳川清水好敏と共にヨーロッパに渡り、飛行機操縦技術を見聞し帰国の途に着きます。

Pioneer_of_sky_002.jpg

そうして、明治43年(1910)14日から19日までの期間に行われた東京・代々木練兵場での試験飛行において、記者や多くの見物人たちが集まる中、日本で初めて飛行機によって空を飛んだのです―

その後の熊蔵ですが左遷され、遂には40歳の若さで予備役に編入されてしまいます。

それでも熊蔵は、晩年まで飛行機の研究と開発を続け、昭和17年(1942)には、飛行機の操縦装置の発明でも特許を取得しています。

そんな熊蔵ですが、『ロケット兵器の出現』という論文を発表し、また空軍の劣勢はやがて東京を焼野原と化すだろうと予告した論文なども発表します―哀しいかな、全て現実の出来事となり、熊蔵ヤスとその家族も被災の目に遭ってしまうのです。

Pioneer_of_sky_003.jpg

やがて終戦を迎えますが、明けて翌21年(1946)1月、熊蔵は永眠します。享年67歳。

ドラマの中での主な配役は、

  • 日野熊蔵=神保悟志さん

  • 日野ヤス=末永遥さん→市毛良枝さん

  • 徳川清水好敏=田中実さん→中原丈雄さん
が演じられています。

― ◇ ◇ ◇ ―

番組のEDで流れた曲、結構素敵でした!EDロールをじっくり確認してみると、♪SKY WAYS♪というタイトルで石塚まみさんという方が唄っていらっしゃいます。

♪SKY WAYS♪
♪夢かなうまでと 心に決めて
 愛する人を 思いやる 言葉も忘れ 歩いてきたよ
 かたくなまでの私だけれど 空の向こうの輝きを
 きっと二人でつかみたい

 時、はや過ぎ去り 道まだ半ば
 いとしい君を なぐさめる ゆとりも持てず 走ってきたよ
 私を信じ 支えてくれた あなたは夢を分かち合う
 心の翼よ 青空よ

 あなたの笑顔が 闇夜くらやみを照らし
 ともに歩んだ道だった 苦労ばかりの坂道だった
 今伝えたい 感謝の言葉 ふたり見た夢 人生は
 時のかなたで花開く♪
―その生涯を飛行機開発などに邁進し続けた熊蔵と、それを信じ、支え続けたヤスの姿が歌詞に描かれています。心に響きわたる感じです!

― ◇ ◇ ◇ ―

※(参照)TKUドラマ・「空の開拓者・日野熊蔵伝」CD完成→(工人舎ブログ・木工芸&ハーブとジャムより)

※(参照)空の開拓者・日野熊蔵伝 テーマ曲 発売中→(ひとよし森のホールブログより)


下記のブログランキングに参加しています。
記載された内容が目に留まった際には、クリックをお願いします!
人気ブログランキング
にほんブログ村 歴史ブログ
posted by 御堂 at 13:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 歴史:ドラマ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック