「アタックbP」

テレビ大阪の朝のアニメ番組枠で「アタックNo.1」が放送されています。

ちょうど観た回は鮎原こずえや早川みどりがまだ富士見学園の中学時代のようです。まだこずえが「姐御」と呼ばれていないところを観ると、まだ始まって間もないのかな?みどりとは仲が良い状態だし…

昔、再放送で観た時は、みどりがコンクリートの壁に向かって、ダイレクトスパイクの連続を打っているシーンがものすごく印象的でした。

僕の中学時代は男子も女子もバレーボール全盛期だった事もあり、僕自身もバレーボール部に入部したのですが、思えば、他にもバレーボールを扱った「サインはV」や、「燃えろアタック」(←この作品、中国でも放送され、視聴率はなんと90%。中国がバレーで躍進を果たした最大の要因でもあります)、「アタッカーYOU!」もありましたねぇー

僕と同じようにこれらの番組を観てた方々は同じような事を挑戦してたりして…ネ(笑)

それこそ「アタックbP」の“木の葉落とし”しかり、「サインはV」の“稲妻落とし”しかり…(意外に、“木の葉落とし”って簡単なんですよね!そこから応用利かせて、上下左右に曲げたり、落としたりしたもんです 笑)

ただ、「燃えろアタック」の“ヒグマおとし”だけはジャンプ力がないとアカンからしんどかったぁー(笑)(→いくら垂直飛びが110cmあった僕でも、かなり高い打点から叩き落さなきゃいかんので…)

今回改めて気付いたのですが、本郷先生ってバレーのプレーヤー経験者でもなく、ましてやコーチング経験もなかったんですね。思わず「へぇ〜」とうなっちまいました(^▽^)


  


下記のブログランキングに参加しています。
記載された内容が目に留まった際には、クリックをお願いします!
人気ブログランキング
にほんブログ村 歴史ブログ
posted by 御堂 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | マンガ・アニメ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック