スカパー〜あれから〜

スカイパーフェクTV、現在無料視聴期間中です。


思いもかけず、フジテレビ721チャンネルで田宮二郎さん主演版「白い巨塔」を観る機会がありました。

やっぱ、こちらの方がいいよね!なんてったって、原作にほぼ忠実!舞台は浪速大学医学部やもん(笑)

加えて原告側の佐々木のお母さん(=中村玉緒さんが演じてはりました)の店がある場所がどぶ池商店街やし…被告側の財前の義理のお父っあんの趣味が人形浄瑠璃ときてる…(設定のモデル=阪大医学部は北摂地域にあるし、あの辺りの人たちは人形浄瑠璃が盛んだったりする…)

この話はやはり関西弁(厳密に言うと、摂津ことば…)でやらないと味が出ないですね!

“関西人の、関西人による、関西人のための”ドラマなんやし…

唐沢寿明さん主演版はそれだけ東京ナイズされてるっていうか、賊都の東京くんだりに汚されてるから趣なんて欠片1つあらへん!(悲)

いかに、田宮さんの演じる財前五郎(しかも田宮さんは、わが地元=京都の鴨沂高出身だし…)がインパクトが強かったかを改めて感じ入りました。

ほかに注目は、チャンネルNECO「大盗賊」ファミリー劇場「信長 KING OF ZIPANGU」ホームドラマチャンネル「御宿かわせみ」「おんな太閤記」「ご存知女ねずみ小僧」「助け人走る」「流れ星佐吉」時代劇専門チャンネル「徳川家康」「新必殺仕置人」…など盛りだくさんな内容でもうホクホク顔です!逆に面白くない番組なかり放送してる地上波の番組をほとんど観なくなってしましました(*^▽^*)



下記のブログランキングに参加しています。
記載された内容が目に留まった際には、クリックをお願いします!
人気ブログランキング
にほんブログ村 歴史ブログ
posted by 御堂 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ドラマ・芸能
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック