今年度のNHK全国合唱音楽コンクールの課題曲発表!

今年度のNHK全国学校音楽コンクール(Nコン)新しい課題曲が発表されました。今年度のテーマは「ジャンプ!」

このNコン、とくに注目しだしたのは、一昨年(平成19年度)の第74回の放送を観た時からなんですが、

この年の高等学校の部の課題曲が「言葉にすれば」(混声・男声・女声四部合唱)だったのですが、 作詩がゴスペラーズの安岡優さん、作曲が安岡優さんと松下耕さんでした。

この「言葉にすれば」が今までにあったような合唱曲って感じでなく、ちょっとポップス調な感じだったのが良かったので、魅入ってしまったんですね(笑)

さらに、コンクールで全ての出場校の実演が終わって審査結果を待つ間を利用したスペシャルステージってのがあり、壇上に出場校からあらかじめ選抜されたメンバーの皆さんによるその日限りの合唱隊によるコーラスステージがあったのですが、ゴスペラーズ「星屑の街」が大合唱されすごく感動しちゃいました。

さらに、昨年度(平成20年度)の第75回の中学校の部の課題曲がアンジェラ・アキさん作詞・作曲、鷹羽弘晃さん編曲の「手紙」(混声・女声三部合唱) と知って、よし!それなら1年間追っかけてみよう!と思ったわけです。

課題曲の発表から、地区大会の放送、そして小学校、中学校、高等学校の部と全て放送は録画し、またFMでの放送も録音し…って感じで密着しちゃったわけです。(正直、これだけ密着したのは、ブーニンが参加・出場したショパン・コンクールの時のFM・LIVE録音して以来です)

コンクールのエンディングには、会場にいる全員で課題曲を合唱して終わるのですが、「手紙」にしてもその前の「言葉にすれば」にしても大合唱の様は何ともいえない臨場感があって観てるこちらも感動しきりでした!

そんな、Nコンの今年度(平成21年度)の第76回の課題曲は、

☆小学校の部(以下の2曲から選択)

ここからいちばんとおいところ(作詞:覚和歌子さん、作曲:千住明さん)(同声二部合唱)
夢の太陽(作詞:覚和歌子さん、作曲:千住明さん)(同声二部合唱)

☆中学生の部

YELL(作詞・作曲:水野良樹さん(いきものがかり)、編曲:鷹羽弘晃さん (混声・女声三部合唱)

☆高等学校の部

あの空へ〜青のジャンプ〜(作詞:石田衣良さん、作曲:大島ミチルさん) (混声・男声四部合唱、女声三部合唱)

となりました。それぞれの課題曲については、Nコンのホームページサイトにて動画配信されて唄ってるので、気になる方は要チェック!

そして、コンクールに出場・参加をめざす学校や生徒の皆さん、10月10日〜12日のNHKホールでの実演めざして頑張れ!

― ◇ ◇ ◇ ―

※(参照)Nコンのホームページサイト→
※(関連)第77回NHK全国学校音楽コンクール→
※(関連)第76回NHK全国学校音楽コンクール→



下記のブログランキングに参加しています。
記載された内容が目に留まった際には、クリックをお願いします!
人気ブログランキング
にほんブログ村 歴史ブログ
posted by 御堂 at 02:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/116327000
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック