「LIVE!! POPCON ヒストリー」

ピアノを教えている母に頼まれていた『ソナチネ』の第1集を購入しようと、JEUGIA三条店まで出向きました。

購入した後、久々にCDを物色していたら何と、「LIVE!! POPCON ヒストリー」なる物を発見!なかでも第5集第6集が陳列されていました。

それで収録曲をチェックしてみると、

「LIVE!! POPCON ヒストリー」X
(Disk 1)
01 大都会−クリスタルキング(第18回グランプリ曲)
02 哀歌−金子裕則(第18回優秀曲賞)
03 イン・マイ・カリプソ・ドゥリーミング−カリビアン・レヴュー(第18回優秀曲賞)
04 そよ風の妖精−トゥインクル(第18回入賞)


05 ラスト・ショット−風雅(第18回エントリー曲)
06 時のいたずら−福沢恵子(第18回入賞・川上賞)
07 酒もってこい−芝田洋一(第18回優秀曲賞)
08 夢民(むうみん)−松永千鶴(第18回入賞)
09 街が泣いてた−Side by Side(第19回グランプリ曲)
10 ボヘミアン−安田慧子(第19回エントリー曲)
11 ピアノのおけいこ−KAZU&4Rockers(第19回優秀曲賞)
12 愛はかげろう−雅夢(第19回優秀曲賞)
13 マリン・Blue・スカイ−Kaja(第19回優秀曲賞)
14 セレナーデ−HOT LINE(第19回エントリー曲)
15 円舞曲(ワルツ)−倉本ひとみ(第19回エントリー曲)

(Disk 2)
01 愛を心に−エディ山本(第20回グランプリ曲)
02 孤独のメッセージ−キャデラックスリム(第20回優秀曲賞)


03 コーヒーハウスにて−相曽晴日(第20回入賞)
04 恋するロリータ−トライアル・スポット(第20回優秀曲賞)
05 のり遅れた747−きゅうていぱんちょす(第20回エントリー曲)
06 My Yesterday−MAHOY(第20回優秀曲賞)
07 サヨナラ模様−伊藤敏博(第21回グランプリ曲)
08 School Boy−第弐特殊部隊(第21回優秀曲賞)
09 追想−セシル(第21回優秀曲賞)
10 通り過ぎればいいのに−みでぃあむ(第21回入賞)
11 完全無欠のロックンローラー−アラジン(第22回グランプリ曲)
12 哀しみはイエスタデイ−古賀孝(第22回優秀曲賞)
13 マイホームタウン−サウスウェル(第22回入賞)
14 想い−藤田久美子(第22回入賞)


15 愛しい“Say!I love you forever”−SPUNKY(第22回優秀曲賞)

「LIVE!! POPCON ヒストリー」Y
(Disk 1)
01 待つわ−あみん(第23回グランプリ曲)


02 SEA(うみ)−まりおん(第23回優秀曲賞)


03 花ぬすびと−明日香(第23回優秀曲賞)


04 思い出はプロローグ−チャウチャウ(第23回入賞)
05 Bye Bye 大阪−パパス&トマト(第23回優秀曲賞)
06 クロージングタイム−彩(第23回入賞)
07 哀ダンサー−本田美緒(第24回グランプリ曲)
08 春になれば−岩切みきよし(第24回優秀曲賞)
09 いつも片想い−小林千絵(第24回入賞)
10 たわむれの恋のままに−豊広純子(第24回川上賞)
11 雨の国道−クリシェ(第24回エントリー曲)
12 冬の華−磨香(第25回グランプリ曲)
13 フォリナー−小森田実&ALFA(第25回グランプリ曲)
14 童未望(ドミノ)−鳥山あかね(第25回優秀曲賞)
15 アラビアンアイズ−兼本一夫(第25回エントリー曲)

(Disk 2)
01 雨の日−辛島美登里(第26回グランプリ曲)
02 悲しみのタペストリー−吉野千代乃(第26回優秀曲賞)
03 ハネムーンサラダ−榎並美穂(第26回エントリー曲)


04 あなたにマフラーを編むために−HATO-POP-PO(第26回エントリー曲)
05 顔−Concent Picks(第27回グランプリ曲)


06 ふられ気分でRock'n Roll−TOM☆CAT(第28回グランプリ曲)
07 窓ガラスのへのへのもへじ−さそり座(第28回優秀曲賞)
08 金色の目−新居昭乃(第28回入賞・川上賞)
09 You & Me Tonight−Roll Back(第29回グランプリ曲)
10 ねむれ−陣内大蔵(第29回エントリー曲)
11 …洋子−尾崎和行&コースタルシティ(第30回グランプリ曲)
12 東京タコBlues−てつ100%(第30回優秀曲賞)
13 雨の中で僕は−RIKA(第30回優秀曲賞)
14 サイレントシャウト−長原裕三(第31回グランプリ曲)
15 明日行きの列車−小野健児(第32回グランプリ曲)

―のように、第5集では昭和54年(1979)の第18回大会から同56年(1981)の第22回大会までを、第6集では同57年(1982)の第23回大会から最後の大会である同61年(1986)の第32回大会までの楽曲のライブ音源を収録しています。

僕がちょうどポプコンコッキーポップに興味を持つようになったのが、第18回大会の頃からで、トゥインクルの「そよ風の妖精」を好きになったのがきっかけでした。

中学生の時期で、周りの友人たちや女子たちはアイドル(たのきんや聖子ちゃん…)にハマってたのですが、僕はこちらの路線にハマっていたので、誰とも話が合わなかったんですよね(笑)

なかでも第23回大会の時が一番熱心だったかも!―「コッキーポップ」で流れた地区予選を勝ち上がったポプコンへの出場曲全部から、コンテストでの受賞曲まで全部録音したり、テレビで放送されたポプコンのライブ映像も録音したりしてたし…

その時に一番応援してたのが、平川佐由子さんと平川和之さんの兄妹デュオ=チャウチャウでした。

第23回大会の「思い出はプロローグ」は東海地区でグランプリだったんだけど、本選では中部北陸地区代表だったあみんの「待つわ」がグランプリを受賞しました。この時期の中部北陸地区代表はすごくて、21回大会は「サヨナラ模様」の伊藤敏博さん、第22回大会は「完全無欠のロックンローラー」のアラジン、そしてこの第23回大会は「待つわ」と3大会連続で受賞者が出たんですよね。

チャウチャウの楽曲では第22回大会での「リメンバーア・ゲ・イ・ン」も好きな曲なんですよね。(こっちは選曲されてへんかった…残念!)

因みに、このお二人、プロデビューされてますよね?確か、デュー・ドロップって名だったかな?

それで、和由布子さん主演だった映画「海に降る雪」(昭和59年=1984)って奴のエンディングに流れてた「青春残酷物語」という谷村新司さん作曲の楽曲を唄ってはったのを映像で確認した記憶があるのですが…

すごく懐かしさが溢れてきます!

― ◇ ◇ ◇ ―

※(参照)「ポプコンスーパーコレクション」→


 


下記のブログランキングに参加しています。
記載された内容が目に留まった際には、クリックをお願いします!
人気ブログランキング
にほんブログ村 歴史ブログ
posted by 御堂 at 00:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック